吠えろ!8輪車!

ヤフーブログ閉鎖に伴い移動して来ました。よろしくお願いします。

ワンクリック詐欺の男

 所長が「パソコン画面に、アダルトサイトのホップアップが頻繁に出て困る。何とかしてくれ」と面倒な作業を依頼してきました。ダメならパソコンショップに修理に出してくれと言うのですが、私もチョットいじってみました。イメージ 1
 
 5分おきくらいに、このような画面が出ます。 確かに目障りですが、自業自得であります。(^^
 このPCは、全くウイルス対策がされておらず丸腰状態です。まずskypodを入れてスパムをスキャンしてみるも反応なし、タスクマネージャーで見るとウィンドウズのWin32の中に問題のファイルがあるようですが、アクセス制限がかかっており手が付けられません。
 
 ネットで調べると、システムの復元で戻せばいいと書いてあります。しかし、このPCは復元ポイントがに1週間ほど前の1個しかなく、話になりません。
 いよいよリカバリーしかないのですが、なんとリカバリーディスクが無い。というか付属品一式なし!結構、こういう人は居ます。付属品は取っておいてもらいたいものです。
 リカバリーディスクは5,250円で購入できるので富士通にTELすると、ユーザー登録しないと売らないことが判明。 仕方なくショップに持ち込みましたが、富士通リカバリーしないとのこと!話になりません、リカバリーしないのは富士通だけだそうです。
 
 結局、会社の電算の担当者に相談しました。彼もなかなか手を焼いていましたが、別ユーザーでログインすれば出ないことが判りました。(さすがプロ!)駆除できなくても害はないそうなので、ユーザーを作り直して落着しました。